JA EN
お問い合わせ

Recipe

鶏となすのみそ炒め

  • 調理時間 20分
  • カロリー 459Kcal

※カロリー・食塩相当量・糖質量は1人分の値

材料・分量(2人分)

なす2本
さやいんげん5本
鶏もも肉1枚(250g)
純正ごま油濃口大さじ2
薄力粉適量
いりごま白適量
【A】
酒小さじ1
塩ひとつまみ
砂糖ひとつまみ
【B】
酒大さじ1
みそ大さじ1
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1/2

作り方(20分)

  1. なすは縦半分に切り、皮目に数本浅く切り込みを入れてそれぞれ4等分のぶつ切りにし、水にさらす。さやいんげんは半分に切る。

  2. 鶏肉はひと口大に切って【A】の調味料をもみ込み10分ほど置く。

  3. フライパンに半量の純正ごま油濃口を入れて中火にかけ、水けをきった(1)のなすを皮目から入れて焼く。全体を炒めてしんなりとしたら一度取り出す。

  4. フライパンに残りの純正ごま油濃口を入れ、(2)の鶏肉に薄く薄力粉をまぶして加える。両面を焼いたら蓋をして弱火で3~4分蒸し焼きにする。

  5. (4)に(3)のなすを戻し入れて、(1)のさやいんげんと混ぜ合わせた【B】を加えて、水分を飛ばすようにして炒め合わせる。器に盛り、いりごま白をふる。

このレシピをシェアする

このレシピで使用されている商品